岡崎市発注工事において、落札決定誤りにより契約解除を行いました。
土木建設部が発注した工事において、契約締結後、落札者の決定に誤りがあったことが判明しました。
本工事は、一般競争入札(価格競争)で執行したものであり、落札時の審査で適切な審査を行った場合、別の業者が落札となる案件です。
このため、契約した相手方に謝罪と事情の説明を行い、合意の上、契約を解除しました。
関係者の方々にご迷惑をお掛けし、また、市民の皆様の信頼を損なうこととなり、心からお詫び申し上げます。
今後はこのようなことが起こらないよう、チェック体制を強化するなど再発防止に努めてまいります。
1 工事の概要
・工 事 名:道路整備工事(週休2日)
・工 事 場 所:岡崎市藤川台二丁目ほか2箇町地内 市道藤川団地線
・開 札 日:令和6年4月3日(水曜日)(入札番号:240403-401)
・契約締結日:令和6年4月4日(木曜日)
・契 約 金 額:41,555,800円
・工 期:令和6年4月5日(金曜日)から令和6年11月29日(金曜日)
2 判明の経過と発生原因
(1) 判明の経過
【令和6年4月15日(月曜日)】
契約後の事務手続きの中で、配置予定技術者がこの工事の要件に適合していないことが
判明しました。
(2) 発生原因
一般競争入札参加資格申請書に記載された配置予定技術者は、営業所の専任技術者で
あるため、本来、契約金額40,000,000円以上(税込)の専任が必要となる工事の技術者として
配置することはできません。しかし、本工事の入札価格37,778,000円(税抜)の値を見て、
40,000,000円未満であると錯誤し、従事可能と誤って落札決定しました。
3 本工事の今後の対応
改めて競争入札を行います。
お問い合わせ先
担当部署:総務部契約課
電話番号:0564-23-6576